自分の人生への投資になるような仕事をしていますか?

人生いろいろなので、生き方もいろいろです。自分の人生への投資になるような勉強をしたり、経験をすることが一般的に良いとはされていますが、そんなことをしなくても本人が幸せであれば、それでいいのかもしれません。

ただ、最近思うのが、世の中全体が不安定で流動的で、将来の安定性が見えにくい状況になっているような気がしました。昔は大手企業に入社して定年まで勤めあげれば、退職金と年金で老後を暮らせた時代もありましたが、今はそれを信じている人はほとんどないような状況になりました。

年金受給開始年は引き上げられ、大手企業のサラリーマンも早期退職するか役職定年して65歳くらいまで働くかという選択肢になってきているように思えます。最近の傾向では企業の定年は定年を前倒しにする企業も出てきたので、5年後10年後はどうなっているかわかりませんよね。

うちはお金持ちだから大丈夫!という方も、日本は3代で財産がゼロ円になることが基準に相続税などが設計されているので、お金持ちだから安心ということもないですよね。自分の身は自分で守らないといけないですよね。

不安定な世の中で安定した人生を歩くには

将来を明るくするためにはという、漠然とした書き方をしますが、攻撃は最大の防御のような感じで、自分の能力が高まったり、自分自身がお金を作れる能力が身に付くと、将来はかなり安定していくと思います。そこで、ぜひ自分自身を振り返ってみていただきたいのですが、今の仕事が将来の自分の経験や能力向上につながる仕事をしているかどうか、考えてみてほしいのです。

一般的にはオフの時に自己投資をすると思うのですが、人生の中で睡眠時間と同じくらい費やしているのが労働時間です。理想的には日々の労働時間でも自分の将来につながるような経験が詰めたり、成長につながるような仕事をしたいですよね。

自分は完全にその仕事をマスターしたと思っても、それ以上の難易度の仕事が割り振られなくて、ずっと同じ仕事をしているケースがありますよね。

そのような時は得てして以下の通り二分されると思っています。

A)自分は完全にその仕事をマスターしたと思っても、実はそうでないケース

B)その会社ではそれ以上の難易度の仕事がないケース

A)については、ご自身の勘違いなので、もっと努力して腕を上げましょうという話です。B)に関しては、ご自身がどれだけ努力しても、それ以上の仕事がないため、ほとんどの場合成長につながらないです。そういう若者を見ると切なくなります。「そのままその会社にいてもあまり成長しないし、長年いることで、その会社のやり方が染みついて、ほかの会社で使い物にならなくなりそう、、、そして、いざ本当に転職したいと思った時にいいオファー来なくなるのに、、」なんて思います。特に優秀な若者を見るとそう思います。でも、その人の人生なので、私がとやかく言うべきでもないです。相談に来た人以外には何も言わないです。結局、自分が変わりたい!自分はもっと成長したい!と本気で思わないと、何も起こらないですよね。かわいそうですけど、それもその人の人生なのだと思います。

このコラムを読まれている皆さん、皆さんはいかがですか?いい調子ですか?もし、能力があるのに生かし切れていない方は、ほかの会社の話を聞いてみた方がよいですよ。他の会社の話を聞くことで見える自分もあると思うのです。

このコラムを掲載いただいているプライム・ストラテジーではオンライン就職相談会を実施しています。(個別相談です)興味がある方は以下をお読みの上、ご参加いただいてはいかがでしょうか?