今、技術力が高くても鍛えないと過去の人になる。パラダイムシフトが起こっている今、技術を鍛えるだけでは過去の人になる。

今、技術力があるけど、なんとなくの惰性を感じている方に、お伝えしたいことがあります。人によって当てはまらないかもしれないですが、長年この業界で生きてきて感じていることでもあります。

今技術力があっても鍛えないと自分の能力も陳腐化していくという話なのですが、皆さんがよく聞く話とはちょっとだけ違うと思っています。

毎年のようにこの業界は新しい技術が生まれて、改良されて、中には消えていく技術もあります。今までは新しい技術を常に取得していれば、自分が陳腐化していくことはある程度避けられたと思うのです。

ただ、これからはすこし様子が変わっていくと思います。今までのITは人間が使う道具でしたが、これからのITは人間がいなくても稼働する存在になっていきます。なーんだ、AIと自動化の話か。と思うかもしれませんが、皆さんはそのAIと自動化の仕事をしていますでしょうか?

AIと自動化はほぼ全ての分野で普及していきます。これに関わっていない多くの技術者はその経験と共に陳腐化していくはずです。

AIと自動化に関わってない人は技術力が高くても、新しい技術を学んでも陳腐化していく可能性はかなり高いと思っています。

これからは最新の技術をAIと自動化の視点で学び、経験を積む必要があると考えています。皆さんの仕事内容はいかがですか?AIと自動化を経験してますか?

もし、まだという方は、このパラダイムシフトに置いていかれないように転職を考えた方がいいかもしれません。

このコラムを掲載いただいているプライム・ストラテジーはWebを起点としたAIと自動化のトップベンダーです。時代の先駆者として積極的にAIを導入して、事業を改善し、ソリューションを改善し、事業効率と収益化を実現しているAIと自動化で業績を伸ばしている会社です。WebエンジニアでAIと自動化を鍛えたい方は門を叩いてみると良いと思います。自分の伸ばすには自分の技術力を仕事で鍛えるのが一番だからです。興味がある方は以下の求人情報をご覧の上、エントリーください。